アメリカ大学キャンパス訪問記:ミズーリ州(2): Rockhurst University
読者の皆さま、こんにちは!
学校訪問レポート第13弾です。
今回の訪問先は、Missouri 州のKansas City にあるリベラル・アーツ系の Rockhurst University です。
Rockhurst University についても、最近10年間で当研究所の生徒さんが入学した実績がなく、生の情報を収集するために訪問しました。
Rockhurst のキャンパスは、前日までに訪れた各大学で見慣れた赤レンガ造りではなく、全体的にグレー?黄色っぽい?色の建物で統一されています。好みは分かれるかもしれませんが、きれいなキャンパスだと思います。
建物内部については、多くはチェックしませんでしたが、お見せいただいた建物では、1階にビリヤード台やちょっとしたテレビゲーム、ラウンジなどが整えられており、学生のレクリエーションに対する配慮がなされておりました。
ちなみに、日本でもそれなりに人気がありますが、アメリカではビリヤード好きの学生が比較的多いですね。ビリヤードの腕前が意外と役立つかもしれません。
ところで、アメリカの多くの大学では、キャンパス内に、教室棟の他にも、ほとんどの学生が生活する寮、体育館・フットボール場・野球場などのアスレチック施設、駐車場など多くの施設があります。そのため、アメリカの大学のキャンパスは敷地が広大な場合が多く、隈なく見学するにはエネルギーが必要です(人数的に小規模な大学でも同様)。
そこで、短時間で効率的にキャンパスを見学するために、事前に大学のホームページからCampus Map を印刷して持参するか、現地のAdmissions Office、Bookstore などでマップを入手したり、キャンパスに設置されている看板を見つけたりするとよいかもしれません。
さて、次の訪問地は、同様にKansas City にあるリベラル・アーツ系の大学で、今回のリサーチ旅行で訪問する最後の学校です。
▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。▼
1/25
しっかり分かる
留学講演会
>
まずは
資料請求
>