留学生のためのアメリカ大学キャンパス訪問記:日本人留学生が少ない州立大学 Bridgewater State University

皆さま、こんにちは! ボストンオフィスです。

今回紹介する大学は、マサチューセッツ州のBridgewater という街にある中規模州立大学、Bridgewater State University です。訪問時期は2014年3月下旬で、少し前の情報になります。ボストンエリアの冬はとても長く、3月下旬の写真からも寒々しさを感じとることができると思います。

 

小さな町だけど、ボストンへの交通は便利

Bridgewater はとても小さな街で学校の周りには基本的に何もありません(笑)。

ただ、ボストンから車で1時間もかからない場所に位置します。また、キャンパスにはボストンに通じる電車の駅もあります。

ですので、週末は都会で息抜きしつつ、平日はキャンパス内で勉強に集中する、といったスタイルを好む方にはとてもよい環境かもしれませんね。

また少しのドライブで、Plymouth という港町まで出ることができます。そこではNew England 名物のロブスターがお薦めです。

 

 広いキャンパスに美しい赤レンガの建物

キャンパスは、赤レンガの建物が多く、美しくまとまっています。 キャンパスが広いので移動が大変かもしれませんね。とはいえ、これは中規模〜大規模大学ではどこでも同じことではありますが。

 

日本人留学生が少ない州立大学

また、Undergraduate(大学生)全体で1万人前後の学生が在学しているのに対して、日本人留学生は10人以下とのことで相対的にとても少ないので、日本人が少なめの州立大学を希望する方にはお薦めできるかもしれません。

なお、今回はアポなし訪問でしたので、セルフツアーしかできませんでした。残念ながらアドミッションの方とお話できず細かな情報を入手することはできませんでしたが、ご興味のある方は正確な情報を学校に問い合わせてみて下さい。

 

関連記事



▼ 読むだけでアメリカ留学に役立つ資料をお送りします。

留学資料を無料でとりよせる

留学相談 留学講演会
留学中の就職支援